公共労速報294

2020春闘第1回本部団交速報!!

住居手当の改正については継続協議へ
 公共労は3月19日に2020春闘第1回本部団交を行いました。新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、公共労側は書記次長の駒宮一人だけが参加をしました。 (対する本部側は事務局長、総務部長、病院部長、人事課長、病院課長)

【住居手当の改正について】

 冒頭、本部から令和2年2月6日に提案のあった「住居手当の改正」についての公共労としての対応を尋ねられたので、 「地域によって負担の増える人が多いこともあり、支部で合意が取れていない。今日は協定できない。」と話をしました。
 本部側は「地域によって差はあるが、全体では増える人の方が多くなる制度」「家賃負担の多い人に手当を増額するものであり、 ある意味公平な改正だ。」ということでしたが、「支部で十分なコンセンサスが得られていないので、合意できない。
公共労は地方に病院が多いので、「負担が増える」と言っている組合員も多い。組合員から納得が得られなかった。」と話をして、 「継続協議」とすることになりました。早ければ次の団交時(5月下旬から6月上旬予定)に再提案を受けることになります。

【学校休校に伴い出勤が困難となる職員の対応について】

 公共労 新型コロナウィルスの感染拡大に関して学校が休校となり、子供を抱える職員が勤務出来ない場合に「有給で」ということになっている病院がある。 本部で一律に対応するように通知できないか。
 理事側 「総務省と人事院からの通知を添付した上で、病院で対応してくれ」と通知している。 本部職員は「特別休暇」とすることも知らせている。就業規則は病院ごとであり、一律に対応させるのは難しい。

【その他の要求事項について】