• Just another WordPress site

    2019秋闘第2回本部団交速報!!

     公共労は12月20日に2019秋闘第2回本部団交を行い、中央執行委員や支部執行部、青年部の団交企画から計20名が参加しました。
     団交では、2020年1月1日から「レク休5日を廃止し、 年休付与日数を5日増やして25日とする」理事者提案に関する覚書の内容を協議しました。
     「年休取得目標を設定することも大事だが、職場で年休が取得しやすい環境づくりが大切ではないか」 「年休取得率が高いとそれを理由に人員は足りているといわれる。」 「病院側が真剣に検討して、実行しなければダメだ」などの意見が相次ぎました。
     それに対して理事者は「ちゃんと休んで元気を回復させる。休息をしっかり取って、また明日からの業務を行う。 という意識に変えていかなければならない」 「特別休暇であるレクリェーション休暇が取れるのに年次有給休暇にしたら取れなくなる。なんてあるはずがない。」 「人員的な問題もあるかと思う」などと回答がありました。
     これらいくつかのことを確認した上で、公共労として「年次有給休暇付与日数に関する協定書」と「覚書」を協定しました。
     そのほか2019秋闘統一要求に対する理事者の回答について、団交参加者から発言があり、理事者が答える内容となりました。  

    公共労NEWS     12月20日

    公共労速報 No.291