• Just another WordPress site

    2019秋闘本部団交始まる!
    交替制勤務者には年休申請する仕組みがない???

     この秋闘では、理事者提案である「レク休を廃止し、年休付与を25日にする」に関して、年休取得日数の向上を図ることが焦点になっています。
    理事長通知や総務部長通知で「年休取得日数の向上」「年休申請を断ることは労基法違反になる」と病院長あてに通知をしているところですが、 「年休申請は断われない」とせっかく通知をしても、そもそも交替制勤務者には「休み希望の仕組みはあっても、年休を申請する仕組みがない」という問題が浮上しています。
    「休み希望」というのは、勤務表を作成する都合上で週休日の希望を聞いているだけです。
    師長が「休み希望の日を年休にする」のならば、休み希望が年休の希望であったことと解釈できないでもありませんが、 結果的に年休になっていなければ、年休申請したとは言えず、また、年休が付かなかったとしても、年休申請を断ったとも言えないことになります。
    今、公共労では「交替制勤務者にも年休を申請する仕組みを病院に根付かせることが必要」と理事者と交渉しています。
    誰もが気軽に年休を申請し、それを取得できる職場環境を目指して、これからも奮闘していきますので、よろしくお願いします。

    看護部通信No.11