• Just another WordPress site

    明けましておめでとうございます!!

    今年は亥年、猪突猛進が有名ですが周囲の人のことや状況を考えずに、一つの目標を目指して猛烈な勢いで突き進むこと、 目標に対して、向こう見ずに行動することとあまり良い意味ではないようです。

    猪が町に出没した、人が襲われてケガをしたとか、農作物を荒らして莫大な被害を出す害獣として扱われています。 (でも食べると美味しいです、いのしし年の方々すみません。)
    お正月の行事は沢山ありますが、かなり省略化が進んでいます、正月飾り、おせち料理と何でも買いそろえられます、 年末から正月の支度をするといった時代ではなくなりましたが、何か一つは自分でやりたいものです。
    看護の道でも省略化が進んでいます、でも省略してはならないものが「人を知る」という事です、 患者さんを知る目標に向けて是非時間を使った看護がしたいものです。
    私も今年は2日に初詣をして一年の無病息災を祈願して参りました。 良い看護を提供するためには私達看護師自身の健康な笑顔が必要です、そのためには看護部全員が年休を全部取れるように、今年一年健康な笑顔を患者さんの元にお届けできますように、団結して頑張りましょう!(松岡 和昭)

    看護部通信No.5